〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

非常に残念なことに…

姑が提案していた10月の海外旅行。

さすがに不安なので見送る方向で夫と姑に話してみた。

姑はすごく残念そうにしてたけど、そのあと逆に私が残念な感じになる方向へ、この旅行の話は進んでいった。

なんとまさかのまさか…

姑が、私を置いて夫と二人で海外旅行に行くと言い出した…。

今回の旅行は見送っていずれ3人、生まれてくる子供と4人で行こうという気持ちは一切ないようだった。

これは非常に残念…最近は私に親切な姑だけど、こういうとこで本質が見える。

私がそれに対し反対する理由は別にないけど…妊娠してる私を置いて、母親と二人で旅行に出る夫の気持ちも複雑なんじゃないだろうか。

私からすれば「親孝行のつもりでそれもいいんじゃない」と姑に調子を合わせてあげるのが限界。



そこで私がイヤな顔したり、反対したところで姑は10月の旅行は諦めないだろうし、結果として夫は駆り出される。

だったら嫌な気持ちで行くより気分よく送り出してあげたいからね…。

内心ムカツクけどそう言うしかなかった。

やはり姑は、自分の思い通りに物事が進まないと気が済まないようね。

変に反発して以前のように関係がこじれるのも困るし、完全に私が遠慮してる状況だけど、穏便に済ませるためにも仕方ない。

今はお腹の子を最優先に考えなきゃいけないし、無事に産むためにも環境的な面でも一切の不安要素は除外したい。

私が我慢することで、それはストレスになるしリスクもあるんだけど、姑との関係をこじらせたら最悪。



容態が急変するようなこともないだろうし、行きたいなら二人で旅行に行って来ればいいさ。

夫の気持ちを考えると文句や愚痴も口にするべきじゃないから、黙っておくことにした。

その代りブログで吐き出す。

そう考えるとブログって好き勝手なこと言えるし、良いストレス発散のツールにも感じる。

万が一これが姑の目に触れることがあったら地獄絵図ですけどもね…。

とりあえず買い物でストレス発散しておこう…20日までお得。

ドドンパ祭り