『流産』の報告

あまりにショッキングすぎる…。

先日友人から出産の報告があり、今日は別の知人が流産してたことがわかった。

他人ごとじゃないから、かなりショック。

おめでたい報告の後に悲しい報告、世の中って不公平。

運命と言ってしまえばそれまでだけど、その報告をされてなんて返して良いのかわからなかった。

というか、本人も言いたくなかっただろうに。

同じ妊婦としてテンション高めの連絡したところ、実は流産したという報告を受けた…。

かなりやってしまった感がある。

まさにクールポコ。

前向きにふるまってた感じだったけど、落ち込んでないわけないし、私がそうだとしたら想像できないくらい落ち込むはず。

なのに「無事産めるといいね」って言ってくれた。

彼女精一杯の言葉だと思う。

私は「ごめんね」って謝るのも変だし、下手な励ましをするのも変だしって考えちゃって、何も言えなかった。


すごく辛いだろうけど、現実として受け止めてまた頑張るしかないんだよね。

そんなこと誰かが言わなくたって本院が一番わかってるだろうし、いちいち人が言うことでもないし。

月並みの言葉をかけるのもも気が引けた…。

自分も他人事じゃないからほんと気をつけなきゃ。

気を付けていたってなる時はなる、そう考えるとすごく怖い。

自分にも流産のリスクはあると覚悟しておかないと。

いざそうなった時、私はどうなるかわからない。

最後に応援クリック下さると嬉しいです。