もうこれ以上は無理。決意は固まった。

夫が出張に出ているこのタイミングで、一対一で腹を割って話すべく遂に姑に切り出した。

この状況を改善するため、互いの不満をぶつけ改善していくことが目的。

姑がなぜ私に対して横柄なのか、何が気に入らないのか聞かなければわからない。

私に非があるなら自分を見つめなおし改めようという前向きな姿勢で臨んだけど。

結果から言ってしまえば話すだけ無駄だった。

いくら話しても『そんなこともわからないの?』という返ししか出てこない。

つまり理由がないってことでしょ?

理屈なしに私を毛嫌いし攻撃してるだけ。

どんな角度から切り込んでも『言わなきゃわからないの?』ばかりで話が進まない。

上から目線もここまで来ると見事なもの。

どうにか引き出そうとしてもどんどん話がズレていく。



この人の頭には私との関係を良いものにするとか、まともに話合おうという気持ちが全くないのがわかった。

私がいくら歩み寄っても逃げるばかり。

そんなにも嫌われているならもうどにもならない。

改善の見込めないこんな状態で生活していくのは無理だし、向き合うつもりがないなら自分がここを出ていくという話もした。

姑の返答は『あらそう、アナタがそうしたいなら勝手にすればいいじゃない』。

はい、遠慮なくそうさせてもらいます。

姑はわかっているのだろうか?私がこの空間からいなくなるのがどういうことなのか。

かなりの可能性で【離婚】につながる。

私は姑がいる限り絶対に戻っては来ない。

改善のための話し合いすらできない相手といても、自分が傷つき続けるだけ。

姑と私の間にある問題に関する夫の対応にも私は納得いって無い。

妻である私への配慮、優しさがない。

上辺だけの優しさは優しさじゃないのにね。

いい顔してうなずいてれば解決すると思ってたら大間違い。

私は散々傷ついたし我慢も限界。今の生活に楽しみや幸せなんて感じることが出来ない。

夫との離婚を望んでるわけじゃないけど、現実問題として私はここに居続けることはできない。

今夜で出ていく決意は固まった。



仕事の関係で付き合いの長い知り合いが所有してるマンションを借りれることになってる。

荷物さえまとめてしまえばすぐにでもそこへ移れる。

夫には明日直接会ってからこの話をして出ていきます。

このまま会わずに連絡だけして出ていくのはあんまりだから。

引き留めてもらおうとしてるわけじゃない。

むしろ引き留められても困る。

夫は引き留めてくるに決まってるけど、それは間違い。

私への我慢の強要になる。

私を引き留めるなら姑の姿勢を変えてもらえないと無理。

それが夫にはわかるだろうか。

動かすべきは私の心じゃなく姑の姿勢。

私は不妊で子供ができないからずっと気負いしてきた。

夫にも申し訳ないし、姑にだって孫の顔を見せてあげたい。

でもそれが出来ないから理不尽な扱いを受けてもずっと我慢してきたし散々合わせてきた。

これ以上は本当にもう限界なの…毛は抜けるし血尿はでるしこれ以上のストレスには耐えられない。

いつも読んでくださりありがとうございます。
最後に応援クリックをいただけると励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

フォローする