夫にもウンザリ

このままだと私はおかしくなる。

ノイローゼというやつです。

ここ数日は特にストレスを感じていて不眠という悪影響まで出る始末…。

夫と昨日、家庭のこと(姑)を真剣に話し合ったけど、結局は私がこのまま我慢し続けるしかないような口ぶり。

夫が自分の母親を無碍にはできないのはわかる。

私だって頭ごなしに姑を追い出すつもりなんてない。

だから一緒にこの夫と私の家で上手くやっていけるよう、姑に態度を改めてもらうよう言うべきでは?

姑の息子であり私の夫なのだから。

私が現実的な問題を話しても「わかるわかる」「そうだよね」と相槌を打ってるだけ。

姑とは話そうとしない。

「あなたが言わないなら私が直接話しをつける」と言うと止められる。

結果の良し悪しはおいといて、まずは腹を割って姑と話合わなきゃ何もはじまらないのでは?

夫が止めるのは完全に姑の分が悪いから。

何せこちらには一切の非はない(あるとするなら子供産めないこと?)。

私は姑の食事だって作ってるし洗濯物だって、家事はすべてやってるし完全に面倒を見てる状態。


姑は高齢者向けマンションに入るからという理由で実家を売り払ったのに、さらに言わせてもらえば私達の結婚からその後のことに一切援助してくれてない。

なのに私と夫の家に強引に転がり込んできて、家の手伝いすら一切しない、ゴロゴロしてるだけ。

そして私を攻撃してくる←問題はこれ。

普通にいてくれたら何もせずゴロゴロしててくれたっていいよ。

夫の母親なんだし私の義母なんだから。

姑が占拠してる部屋だって、いずれは子供部屋にするつもりで開けてあった部屋。

子供が普通には産めない私にとっては希望を持ち続ける意味でもそうしておきたかった。

それを言った時、姑は「どうせあんた産めないじゃない」と半笑で吐き捨てた。

姑のムカつく言動は挙げたらキリがない、何にしても現状から目をそむけずに向き合わなきゃ何も解決しないのに。

『じゃあ私がここ出ていくっていったらどうするの?』という問いに対して、夫はこう答えました。

「そんなことしたら当てこすりみたいで母さんが可哀想じゃないか」

はい意味わかりません。私は可哀想じゃないんかい?

こんなに精神的に追い詰められる日々を耐え、我慢して生活してる私は可哀想じゃないんかい!!!!!!!!!!!!!


どんなに頭に来ることを言われたりされたりしても私は現状我慢してる…

でももうこれ以上は無理だって話をしてるのに。

夫の考えも全くわからなくなってしまった。

姑は私の何が気に入らなくて嫌っているのか、何故私にそういう態度をとるのか、しっかり話したら何かわかるんじゃないのかな?

姑は家事以外のことで私からの厚意や親切は受け入れずすべて無駄にする。

プレゼントをあげてもありがとうも言わない、むしろ質に入れるくらい。

私のすることに嫌味や文句しか言わない。

理屈なしに嫌ってるとしか思えない、理屈があるなら教えてほしい。

私にだって悪いとこがあるなら改善したいんだよ。

3人で楽しく過ごしていきたいんだよ。

このままだと私…疲れ切ってウツになって首吊っちゃいそう。