〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
★初めての方はこちらからどうぞ
⇒⇒⇒はじめから
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

悔しい!!!!!!!!!!!

ブログだから言えることだけど

私と夫は姑と同居をしているけど、夫の実家にお世話になってるわけではない。

私と夫の家に姑が勝手に転がり込んで来た形。

姑は自分の実家を売り払い、自分だけお金を手にして勝手に転がり込んで来てるんです。

子供部屋にしようと開けていた部屋を姑は占拠している。

損得の問題ではなく好き勝手な様には正直腹が立つ。

かといって出て行けともいえないのが実情。出来ることなら高齢者向けのマンションにでも入ってほしい、お金はあるんだから。

円満にやれているなら私の不満もさほどないと思うけど、自分の家にいるような振る舞いや私への態度はいかがなものかと。

私と夫の家なんだからと偉そうにするつもりはないけど、何故私が常日頃からストレスを受けるような目に遭わなきゃならないのか、サッパリわからない。

自分の家でもないのに、リビングのインテリアやレイアウトにまでズケズケ口を出してくるのも理解不能。

すっかり自分の家だと勘違いしてる姑。しかも家事はやらず文句は言う。姑の謙虚な姿勢というのは一ミリも伺えない。

私の不満なんて夫も十分わかってるけど、どうすることもできないのが現実。一体こんな生活がいつまで続くんだろうか。

ハッキリ言うけど私は姑が大嫌いです。

でも元々嫌いだったわけじゃない。

ちょっと癖のある人だとは最初から感じていたけど、ここまでの曲者だとは想像してなかった。

人は嫌われれば相手の事も嫌うのは当たり前。

私が何をしたわけでもないのに何故嫌われるのかもわからない。

「孫の顔くらい生きてるうちに見ておきたい」的な言葉にもすごく傷つく。

こっちだってそのつもりで頑張ってる。

普通にできた人にはできない人の気持ちや辛さなんてわからないのかもしれないけど、デリカシーが無さ過ぎる。

私にとっては嫌味と受け取る以外のなんでもない。


私もいつまで耐えられるかわからないから、姑が出て行かないのであれば私が出て行くという結論を近いうちに出さなきゃいけない気がしてる。

夫にはそれとなく話してきてることだけど、何か良い解決策がないのか考える日々。

なのに姑がのほほんと家に居座り、こちらの生活が脅かされるばかりの状況が悔し過ぎる。。

一度姑とも腹を割って話すべきだと私は考えてるけど、それは夫にやめてほしいと止められてる。

夫が止める理由はなんとなくわかる。

私は物事を感情ではなく理屈で捉えるタイプ。

筋の通ってないことも大嫌い。

つまり本気で話し合ったら自分の母親がコテンパにされるのを目の当たりすることになる。

実際私も逃げ道をなくすくらい理屈で追いつめてしまうとおもう。

夫が間に入ったところで何も変わらない。

母親が大切なのはわかるけど、私が我慢ばかりしてるこの状況はどう考えてもおかしい。

問題を先送りにして蔑にしている姿勢は納得いかない。

その負荷はモロに私にのしかかっているんだから。

ブログに言いたいことを思いっきり書いたらちょっとスッキリしました…

最後まで読んでくださった方

ありがとうございますm(__)m